<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

全園児 教会学校参加

-

2017.10.15(日)

今日は幼稚園のみんなで教会学校に参加しましたきらきら

 

お心を静かにしておいのりかお

 

讃美歌「あき」「どんどこどんどこ」を歌ったよおんぷ

大きな声で歌えたね笑う

 

教会学校のお友だちが「きみのかわりはどこにもいない」

のパネルシアターを見せてくれたよびっくり

素敵なおはなしでしたきらきら

ひとりひとり大切なんだねハート

 

毎週日曜日、9時から教会学校をしていますかお

また来てねはーと


2017年度 未就園児運動会

-

 

2017.10.12(木)

 

体育館で未就園児の運動会が行われましたき

今年のテーマは「ファーム」羊

 

体育館には、沢山の子どもたちとおうちの人たちが集まり運動会開始ぴのこ:)

神様にお祈りをしたり、讃美歌「ちから」を歌いました♪

 

さっそく競技開始サキ

ベビークラス(0〜1歳児)のよーいどん♪

 

パパと一緒にニコッ

 

ママのところまでハイハイちゅん

 

たまごぐみ(1〜2歳児)は、1人で走れるようになったね=3

 

 

ひよこぐみ(2〜5歳児)のお友だちは速く走れるようになったよ顔

 

 

次はベビークラスの玉入れハート

 

ボールを箱に入れらるかなおかお(幸せ)

 

たまごぐみは果物をカゴに入れたねミカン

 

 

 

ひよこぐみは大きなりんごをカゴにポーンりんご

 

 

楽しいねおかお(幸せ)

 

ひよこぐみはサーキットにも挑戦ハート

 

休憩タイムとけい

おやつも食べて元気がでてきたねほっしぃ

 

休憩の後は、ベビークラスが熊のぬいぐるみを持ってママとダッシュheart

 

ママも羊に変身羊

 

たまごクラスは、ショーンに乗って出発羊

 

 

ひよこぐみは木の箱に子どもを入れて、引っぱります!!

 

とっても速かったね顔

 

最後はみんなで「アヒルのダンス」あひる

 

今日1日の楽しく過ごせたことを神様にお祈りしましたstar

 

記念撮影カメラ

ベビークラス

 

たまごぐみ

 

ひよこぐみAクラス

 

ひよこぐみBクラス

 

みんなで楽しく過ごせましたね羊

 

おしまい:)

 

 


2017年度 運動会

-

 

2017.10.11日(水)

運動会が行われましたき

子どもたちはこの日に向けて毎日気持ちを高め運動会ごっこを楽しんできましたにた

 

天気は晴れ晴れ運動会日和運動会

保護者の方々のおかげで、運動会の準備はばっちり

いよいよ開始ですほっしぃ

今年のテーマは「日本昔話」

 

旗を振って入場onpu03

 

はじめのことばを言ったり、讃美歌「どんどこどんどこ」うた「人間っていいな」を歌いました♪

 

桃太郎&金太郎と一緒に「一寸桃金太郎」の体操をしました金太郎

 

 

体操のあとは、年少のよーいどん=3

 

年中 かけっこDocomo119

お友だちと一緒に思いっきり走ることができたねキラキラ

 

ダンスクラスは、狸になって踊りましたたぬき

 

年長 かぐや姫と一緒に親子で二人三脚はな

 

 

年中はおむすびころりんの物語で赤玉、白玉ころがし星

 

年少 桃太郎&鬼と一緒に親子でダンス桃

 

 年長 浦島太郎の世界で、障害物カメ

跳び箱やマット等様々な障害物にも挑戦しました星

 

運動ノアは縄跳びを披露ハート

 

全園児 玉入れ星

 

年長は片付け競争音符

 

年少 さる、カニと一緒におうちの人と柿をとりました柿

 

年長 応援団

鳴子を使い「やってみよう」の曲に合わせ、みんなを応援おかお(幸せ)

 

会場を大いに盛り上げましたちゅん

 

年中 花咲か爺さんの音楽にあわせて、おうちの人とダンスハート

 

年長 お父さんと綱引きびっくり

ねずみのお餅、もらえるのはどっちかな?

 

年中 おうちの人と、うさぎとたぬきの泥船に乗りましたうさぎ

 

運動会最後の競技はリレー

金太郎VS銀太郎!!

 

そして、年長の子どもたちが走りました!!

 

あっという間に閉会式の時間とけい

園歌「神様はきょうも」を歌いました

 

父母の会よりお土産をもらいましたニコッ

 

子どもたちはお友だちやおうちの人、先生たちと楽しい時間を過ごせた事と思いますちゅん

沢山のご協力、ありがとうございましたkira

 

おしまい金太郎

 

 


全園児 お月見クッキング

-

2017.10.4(水)

 

全園児でお月見クッキングを行いましたお月見

今日は一年で一番お月様がきれいに見える日です。

数日前から子どもたちと話し合い、お月見団子を作る事を決めていました。

 

年少 うめ組・もも組では「きょうおだんごクッキングする!」とお団子を丸めるのを朝から楽しみにしていました。

 

手を石けんで洗った後は消毒もしっかりしますかお

 

お団子の粉をみんなでコネコネ・・・

手のひらで丸めていきました団子

 

粘土みたいで楽しいねおんぷ

 

 

 

年中

すみれ組では、お団子の粉が水を入れると固まりになっていく様子をみんなで見ました。

 

両手で優しく丸めていきますにこ

 

 

沢山できましたびっくり

 

 

年長 

たんぽぽ組ではグループに分かれて作りました。

 

子どもたちで材料も取りに行きますびっくり

 

水はこれくらいかな・・・?

量も子ども達で考えました手

 

みんなでコネコネ・・・

 

真ん中にくぼみを作りますほし

 

それぞれおいしそうなお月見団子が完成しました!

味はきな粉でいただきましただんご

 

いただきまーすオンプ

 

お弁当の時間にみんなで食べましたにこ

 

 

お団子おいしいねキラキラ

 

お月見クッキング楽しかったね月見ha-to


全園児 8月9月誕生日会

-

 

2017. 9. 12 (火)

 

8月9月生まれのお友だちのお誕生日会を行いましたき

 

夏においしいピーマンも、初めは小さい種でした。

だんだんと形が大きくなってきたことにみんなで気づきましたよひらめき

小さなピーマンのことも、みんなの成長もいつも見守っていて下さる神様に、みんなで感謝のお祈りをしました。

IMG_9819.JPG

 

次は、お誕生日のお友だちにお名前を聞いてみましたよstar

IMG_9831.JPG

 

おうちのひとから首飾り、先生から絵本のプレゼントですにた

IMG_9839.JPG

 

幼稚園のお友だちからもうたのプレゼントです。

うめぐみ『おばあちゃんのめがね』

IMG_9844.JPG

 

ももぐみ『とんぼのめがね』

IMG_9847.JPG

 

すみれぐみ『夏のあいさつ』

IMG_9850.JPG

 

たんぽぽぐみ『風はともだち』

IMG_9861.JPG

 

実習生からの出し物のプレゼントも…!!

いろいろな動物たちが出てきたねひらめき

IMG_9864.JPG

 

誕生会の後は、みんなで夏野菜カレーと梨をいただきます。

たんぽぽぐみのお当番さんがお祈りをしましたきらきら

IMG_9866.JPG

 

夏野菜カレーには、ズッキーニ・なすび・オクラ・パプリカ・トマト・ニンジン・タマネギ・じゃがいもが入っています。

IMG_9875.JPG

みんなで食べるカレーはおいしいねペコちゃん

 

IMG_9882.JPG

おかわりにたくさんのお友だちが並びました。

夏野菜カレーと梨を食べて元気がでてきましたねonpu03

 

8月9月生まれのお友だちのお祝いをみんなでできて楽しい1日になりましたね♪


全園児 敬老の会

-

 

2017.9.8(金)

 

今日は近くの体育館に集まって

おじいちゃんやおばあちゃん、おうちの人たちと

昔遊びをして遊んだよきらきら

 

はじめに「幸せなら手をたたこう」をしたよおんぷ

IMG_9620.JPG

ぎゅーっかお

IMG_9625.JPG

おしりとおしりをあわせて♪

IMG_9622.JPG

 

道着に着替えた空手ノアのお友だちが出てきて

みんなの前で披露びっくり

「エイッ!」と大きな声が!

IMG_9633.JPG

正座をして礼をしましたかお

IMG_9642.JPG

かっこいい所を見てもらえてよかったねきらきら

 

昔遊びノアのお友だちも前に出て

披露してくれましたundefined

IMG_9644.JPG

IMG_9651.JPG

かっこよかったねundefined

 

 

みんなで色んな昔遊びをしましたよundefined

「紙ふうせん」

おじいちゃんが空気をいれてくれたよふうせん

IMG_9675.JPG

 

「おはじき」

きれいなおはじきがたくさんあるねニコッ

IMG_9672.JPG

 

「おりがみ」

なにをつくろうかな?

IMG_9668.JPG

 

「おてだま」

中にはなにが入っているんだろう?

IMG_9683.JPG

 

「あやとり」

おじいちゃんに教えてもらいながらやってみたよ手

IMG_9687.JPG

 

「けんだま」

ひざを使うとやりやすいんだねonpu03

IMG_9690.JPG

 

クラスで大きな円になって

「ずいずいずっころばし」をやってみたよおかお(幸せ)

IMG_9703.JPG

次は近くのお友だちと

IMG_9710.JPG

 

「むかしむかしうらしまは」もやってみたよ矢印

歌にあわせて肩をとんとん♪

IMG_9713.JPG

 

 

おじいちゃん、おばあちゃん、お家の人たちが

ながーいトンネルを作ってくれたよちゅん

IMG_9732.JPG

IMG_9734.JPG

 

最後に大好きなおじいちゃん、あばあちゃん、お家の人とぎゅーっハート

IMG_9746.JPG

 

おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとうはーと

たのしい時間を過ごせたね☆


二学期始園式

-

二学期が始まりました。

幼稚園にこどもたちの元気な姿が戻ってきました楽しい

IMG_9771.JPG

 

夏休みの思い出もいっぱいですおんぷ

IMG_9779.JPG

 

今日から新しいお友だちもやってきました。

IMG_9803.JPG

 

二学期も神様に守られ、素敵な一日一日になりますように。

IMG_9809.JPG

 

みんなで声をあわせて、園歌をうたいました。

IMG_9817.JPG

 

今学期も、たのしいこと、うれしこと、いっぱい一緒にみつけようねにこにこ


全園児 夕涼み会

-

 

2017.7.23(日)

 

今日はみんなが楽しみにしていた夕涼み会ほし

夕方、浴衣や甚平を着た子どもたちが

稗田公園に集まってきました祭り

 

今年のテーマは山と虫山カブトムシ

 

楽しいコーナーがたくさんあったよきらきら

 

スーパーボールすくいボール

ピカピカ光るスーパーボールもあったよきらきら

IMG_9546.JPG

 

ヨーヨーすくいヨーヨー

動物や虫、恐竜のヨーヨー、色々あるね!

IMG_9544.JPG

 

むしあててんとうむし

穴に入ったかな!?

IMG_9562.JPG

 

むしあわせちょうちょ

幼虫と成虫そろうかなはてな

IMG_9566.JPG

 

むし釣りくわがた

虫のうしろにはお菓子がついてたよはーと

IMG_9578.JPG

 

ピョンピョン虫の工作もしたよはさみ

どんな虫を作ろうかな?

IMG_9583.JPG

 

たこせんやチューペットもおいしかったね笑う

IMG_9574.JPG

 

IMG_9553.JPG

 

アヒルの笛を持っているお友だちもいたよあひる

IMG_9585.JPG

 

色んなゲームをして楽しんだあとは、のど自慢大会マイク

たんぽぽ組たんぽぽ

IMG_9608.JPG

 

すみれ組すみれ

IMG_9589.JPG

 

うめ組うめもも組もも

IMG_9596.JPG

 

好きなお歌を元気いっぱい歌ったねおんぷ

元気いっぱい歌ったあとは大好きなダンス!

 

こびとさんが出てきたよ!

IMG_9620.JPG

 

「ヨーロレイヒー!」

IMG_9622.JPG

 

色んな虫さんもでてきたねはち

IMG_9644.JPG

 

IMG_9660.JPG

 

あっという間に夕涼み会もおしまい夜

 

 

 


1学期終園式  

-

今日は,ランバス記念幼稚園、1学期終園式です。

ドキドキワクワクでスタートした4月から、たくさんの経験をしたこどもたち。

そんな毎日を過ごせたことに感謝して園長先生のおはなしを聞きました。IMG_9467.JPG

 

IMG_9466.JPG

 

 

お引っ越しをするおともだち。

みんなで一緒に遊んだね。

いままでありがとう。

新しい場所でも神様に守られますように。

IMG_9478.JPG

 

暑さをふきとばすような、たんぽぽぐみの歌声にあわせて、みんなで手をたたきました。

さあ夏休みがはじまりますパン

IMG_9488.JPG

 

IMG_9492.JPG

 

夏休み、元気いっぱいすごして、

2学期にまたあえますように〜晴れ


年長 1泊キャンプ☆

-

 

2017.7.13(木)〜14(金)

 

たんぽぽぐみに届いた謎の手紙葉っぱ

みんなで手紙を解読して、

しあわせの村に住む小人の落とし物を探しにいくことになりました小人木の実

 

当日はとてもいいお天気太陽

大きな荷物を持って、稗田公園に集まったたんぽぽぐみ星

IMG_9926.JPG

 

バスに乗って行ってきま〜すバス

手遊びをしたり、歌を歌ったりバスの中で楽しく過ごしました♪

IMG_9157.JPG

 

『グリコピア神戸』に到着グリコ

IMG_9187.JPG

 

入り口でみんなを待っていたのは・・・びっくり!?

「いきてるの?」「にんぎょう?」「さわっていい?」と

こどもたちは興味津々!  

IMG_9163.JPG

 

館内でお昼ごはんを食べた後、工場見学スタート手

グリコの歴史を聞いたり、チョコレートの作り方を知ったよ星

カカオ豆どんなにおいかなはてな

IMG_9182.JPG

グリコピアからのお土産ももらいました♡

 

次に宿泊先の『しあわせの村』へ木

 

バスを降りると早速、小人からの手紙を発見葉っぱ

IMG_9983.JPG

 

自然いっぱいの青空の下、開会礼拝をしました青空

 

グループに分かれて、早速落とし物探しに出かけます草原

 

低いところを覗いてみると・・・

『赤い帽子』が落ちてるよ!帽子

IMG_9366.JPG

 

こんな高いところにも!

『緑の魔法の木の実』発見丸

IMG_9997.JPG

 

『赤い魔法の木の実』もあったね丸

IMG_9210.JPG

 

『緑の帽子』もあったよ帽子

 

『カゴ』は木にひっかかっていたよかばん

 

落とし物を見つけると、他のグループに走って教えに行く子どもたち=3

 

落とし物探しに来てくれたみんなに、

小人からジュースのプレゼントがあったよジュース葉っぱ

IMG_9218.JPG

 

小人さん優しいねハート ありがとうりんご

 

次は、みんなが泊まるお部屋探し☆

男の子と女の子に分かれていたよDocomo118

 

お友だちと協力して布団を敷いたり、

お風呂にも入ったよ温泉

 

すっきりしてお腹もぺこぺこ〜

食堂で夕ごはんを食べましたごはん

 

小人から手紙が届き、キャンプファイヤー場へ火

「ヨ〜ロレイヒ〜」の声が聞こえ、

無事に、見つけた落とし物を赤と緑の小人に渡すことができました小人星

 

小人の友だち、マッシュルームの妖精「まっしゅるるるん」もやってきたよ〜えのきキラキラ

IMG_0063.JPG

 

炎がだんだん小さくなってきたね火

火を見つめ心を落ち着かせたよお願い

 

寝る前にグループで今日1日を振り返り、お祈りをしました星

 

お友だちと一緒におやすみ〜寝る

 

どんな夢を見ているのかな月

 

次の日、朝になったよ〜朝

 

おはようはれ 今日もいいお天気だね↑

IMG_9333.JPG

 

朝から元気な子どもたち♪外の芝生広場で体操をしたよダンス太陽

 

広い芝生を散策してみよう芝生

まつぼっくり発見木の実

 

朝ごはん前のお祈りお願い 

いただきま〜すごはん

 

荷物の整理や身支度をしてお部屋もキレイにき

 

閉会礼拝をした後は、

IMG_9362.JPG

 

お楽しみのトリム園地森

 

みんなで力を合わせてイカダをこいだよ手

 

水分補給をして休憩タイムハート

 

帰りのバスに向けて歩いていると・・・

小人からのお土産を見つけたよどんぐりstar

IMG_9403.JPG

みんなお土産をもらい大喜びheart

 

いよいよ、しあわせの村を出発バス

もうすぐキャンプも終わりだねダッシュ

すると、窓の外に小人の姿が!!

たんぽぽぐみを見送りに来てくれたよチー坊星

IMG_9406.JPG

 

小人にも会えて嬉しかったねお花

バスの中ではすやすや おやすみちゅん寝る

IMG_0139.JPG

 

たんぽぽぐみ全員で小人の落とし物を見つけることができましたハート

 

心に残る思い出になったね♡

 

おしまい葉っぱ



search this site.

profile

categories

selected entries

archives

links

sponsored links

others

mobile

qrcode